ノスケの備忘録

現役MRのノスケです。日々現場で感じている事、医療業界の今後や転職についても綴っていきます。

第三者目線で見て思う事

病院や開業医で、他社MRを観察してると色んな意味で勉強になるのでオススメです。

何故かと言うと、大半のMRが同じ事をしているのに気付かされるからです。

・講演会の案内
PMSの記入依頼
・新発売、適応拡大の案内
・講演会などのイベントの御礼
・会社から渡された販促資材、論文の手渡し

などが多いかと思いますが、
よほどdrと仲良く無い限り印象には残らないですし、むしろウザがられてる可能性だってあります。

昔から変わらない光景ではありますが、
自分自信で創意工夫してアクションを考えていかないと、知らぬ間にITなどに取って代わられる時が来ます。

残された時間はわずかだと思います。

f:id:nosuke0412:20151126153235j:image